- 社長の独り言 2021/05/31
新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が延長されました。感染予防や医療体制を考え、生命を守る対応として仕方がない!と思います。
しかし、先日都内駅前ビルに入館した時、お客様の数より、テナント店舗スタッフの数が明らかに多かったのです。
我が社は店内保安警備を専門に営んでおり小売業ご担当者から発注削減要請を承る理由が分かった気がしました。企業により売上が著しく減少していると思われます。
様々な企業が今般のコロナウイルスの影響を受け、苦境に立たされています。
「疾風に勁草を知る」とは、困難や試練に直面した時に、初めてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちが分かるとの意味です。今こそ真価が問われます。
強い者が生き残るのではなく、変化に対応する者が生き残る。生き残りを掛けた本当の戦いはこれからなのだと感じています。
- 社長の独り言 2021/05/25
先日、大相撲夏場所千秋楽の優勝決定戦に怪我と病気で大関から序二段迄番付を下げ、四年振りに大関に復帰した照ノ富士が見事に優勝しました。
私が俄か相撲のファンなのは、高校で同じクラスだった同級生同士が結婚し、その子供が「隆の勝」だと知ったからです。
新型コロナウイルス感染予防から大相撲は無観客にて開催され、静かな会場に頭と頭が激突する物凄い音が響き、聞き取れます。
高校時代に空手部主将を務め恩師のお陰で関東・全国大会へ出場し、少し格闘技を経験した私ですが、力士の立会いは凄く、私などは一撃で飛ばされるか、意識を無くすと思います。厳しい勝負の世界で関脇隆の勝は頑張るも、今回は陥落しそうです。
良い時ばかりで無く、悪い時には何をどうするか?を考え現状打破に努力する。
その姿勢は全ての物事に通じるのでは無いでしょうか?大変な時、辛い時をどの様に過ごすか?考え方と対応の仕方で道が切り拓けると信じて精進して行きます。
- 社長の独り言 2021/05/08
新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」など生命の危険と経済の危機に直面していると感じます。
更に働き方改革や有給休暇取得義務、違反に対しては罰金が科せられ、最低賃金の上昇や消費税の増税など、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。
私は変化に対応し、我が社を更に強くするための試練の時を迎えています。保安警備を専業に約30年、危機管理の甘さを嘆いても仕方なく、様々な変化に対応できる体制構築について取り組む覚悟です。
社員の生活を守り、ご契約先のロス削減に貢献し、救命技能など社会に役立つスタッフを育成して行くことが使命と考えます。
如何なる環境においても生き残れる、社会から必要とされる企業になってみせます。